訪問リハビリテーションにおけるICT活用 ~正しく理解し、上手に取り入れるコツを学ぼう~ 

タイトル 訪問リハビリテーションにおけるICT活用
~正しく理解し、上手に取り入れるコツを学ぼう~
主催者 (一社)日本訪問リハビリテーション協会
担当者・部局 企画研修班
開催日 2021年12月 5日(日) 8:55 ~ 13:15
場所 WEB研修 ZOOM
参加費 会員3,000円  非会員5,000円
内容 【こんな想いしていませんか?】
コロナ禍により、サービス担当者会議は書面開催となる機会が増え、多職種との連携に苦労している。リハビリテーション会議においてICTを導入したいと考えているが、実行できていない。書類作成や情報共有など間接業務に多くの時間を要し、残業が常態化している。業務を効率化させたいが、何から進めたら良いかわからない。事業所内でICTを導入しているが、他にも活用できる方法がないか、ヒントを得たい。
【そこで、今回の研修会では!】
訪問リハビリテーション業務における生産性向上についての考え方や業務を効率化するためのICTの活用例について具体的に学ぶことができます。また、業務の効率化を目的としたICT活用例の紹介だけでなく、多職種との情報共有や事業所内でのOJTなど訪問リハビリテーションの質を高めるための取り組みも紹介します。さらに、ICTを使った新たな可能性について、シンポジウムの中で提案させていただく予定です。
【この研修を受講することで・・・】
日々の訪問リハビリテーション業務を見直すことができ、現場でのICT利活用の促進につながります。ICTを活用した様々な取り組みを知ることで、事業所運営でのヒントを得ることができます。また、ICTの可能性について考える機会を持つことで、訪問リハビリテーションの質向上への取り組みにつなげることができます。
申込方法 申込先URLより協会HPにリンクし「参加申し込み」をクリック⇒必要事項を入力下さい。
申込先 https://www.houmonreha.org/mypage/event/event191.html
問合せ先 (医)長久会 訪問看護ステーション加賀 中森 清孝(日本訪問リハ協会・企画研修班)
メールアドレス:houmon-reha@chokyu.gr.jp
その他1 定員:40名
※興味がある訪問療法士であれば会員・非会員問わず、どなたでもご参加頂けます。
※当協会会員の方は、ホームページのマイページログイン後に申し込み登録をお願いいたします。
その他2 当日はZOOMを使用した研修のため、充分な容量のデバイスを使用し、インターネット環境を整えてご参加ください。
画面表示ができない場合は出席が確認出来ないので、研修前に必ずビデオをオンにして画面表示ができるか確認をお願いいたします。
日時 2021年12月 5日(日) 8:55 ~ 13:15
場所 WEB研修 ZOOM 
Top