「作業科学論文の読み方」オンライン研修会

タイトル 「作業科学論文の読み方」オンライン研修会
主催者 日本作業科学研究会
担当者・部局 研究推進班:中塚聡
開催日 2022年1月22日(土) 10:00~12:00(受付9:45~)
場所 オンライン研修会(ZOOMを使用)
参加費 会員2000円 非会員3000円
内容 作業科学や研究法に興味のある方、研究論文の読み方について学びたい方など、
作業の研究に興味のある方は、ぜひご参加ください。以下の内容を学べます。1、研究論文の構造について
2、作業科学の関心はどこにあるのか
3、作業科学研究論文の読み方いくつかの論文を紹介し、テーマや研究目的、データ収集、データ分析手法、結果、考察の内容を読み解きます。また、質的研究の質を担保する方法についても解説いたします。
※2021年4月24日(土)に開催した内容と同じです。
申込方法 申し込みフォームに記入をお願いします。
※申し込みの締め切り:2022年1月14日(金)
(参加費入金の締め切りも同日ですので、お早目にお申込み下さい)
申込先 1/22(土)作業科学論文の読み方オンライン研修会 申し込みフォーム
https://forms.office.com/r/DPHEpvDQ8y
問合せ先 日本作業科学研究会研究推進班 研修会事務局:nra20749@gmail.com(中塚聡)
その他1 ★これまで「作業科学論文の読み方」研修会に参加された方々から、以下のような感想が寄せられています。

・具体的な研究論文の紹介があり、分かりやすかった。
・論文を読むのは苦手でしたが、論文の構造を理解でき、今後、読みたくなってきました。
・論文の読み方を体系的にはじめて学びました。今後の読み方や研究活動に活かしたいです。
・論文の読み方のポイントが整理できてよかったです。
・作業科学のレビュー論文も様々な視点から論文が発表されていることを知り、更に関心が深まりました。
・今後、研究を進めていく上でも大変参考になる内容でした。
・研究計画書の書き方の勉強にもなりました。
・研究疑問を作り込む上で、論文を読む数をもっと増やしていきたいと意欲が湧いてきました。
・アットホームな雰囲気で、質疑応答も丁寧に行って頂き、分かりやすかったです。

★また、参加者の多くの方から研修会の内容が
「作業に関する研究を開始するための準備」
「作業に関する研究計画の立案」
「作業に関する研究の実施」等に役立つとの声をいただいています。ご興味ある方は、ぜひお申込み下さい。

その他2 ◆研究推進班では、今後も以下の予定でオンライン研修会を開催する予定です。

2022年3月 質的研究法(2021年10月と同じ内容)

2022年5月 作業科学論文の読み方(2022年1月と同じ内容)

2022年6月 作業科学研究についての意見交換会
※この意見交換会の参加対象者は①会員、②過去の研究推進班主催の研修会への参加者となります。

日時 2022年1月22日(土) 10:00~12:00(受付9:45~)
場所 オンライン研修会(ZOOMを使用)
Top