「論文の読み方・書き方」オンライン研修会

タイトル 「論文の読み方・書き方」オンライン研修会
主催者 日本作業科学研究会
担当者・部局 研究推進班
開催日時 2022年5月21日(土)  10:00-12:00(受付9:45‐)
場所 ZOOMによるオンライン研修会
参加費 会員2000円、非会員3000円 (日本作業科学研究会の会員です、日本作業療法士協会の会員ではありません)
内容 作業科学や研究法に興味のある方、作業の研究に興味のある方、学術論文の読み方、書き方について学びたい方は、ぜひご参加ください。以下の内容を学べます。

1、研究論文の構造について
2、作業科学の関心はどこにあるのか
3、作業科学研究論文の読み方

いくつかの論文を紹介し、テーマや研究目的、データ収集、データ分析手法、結果、考察の内容を読み解きます。また、質的研究の質を担保する方法についても解説いたします。

申込方法 以下の申し込みフォームからお申込み下さい。
申込先 5/21(土) 論文の読み方・書き方 オンライン研修会 申し込みフォーム
https://forms.office.com/r/5SeeULHqPB
問合せ先 研修会事務局:nra20749@gmail.com(中塚聡) まで
その他1 これまでに、この研修会に参加された方々から、以下のような感想が寄せられています。

・具体的な研究論文の紹介があり、分かりやすかった。
・論文を読むのは苦手でしたが、論文の構造を理解でき、今後、読みたくなってきました。
・論文の読み方を体系的にはじめて学びました。今後の読み方や研究活動に活かしたいです。
・論文の読み方のポイントが整理できてよかったです。
・作業科学のレビュー論文も様々な視点から論文が発表されていることを知り、更に関心が深まりました。
・今後、研究を進めていく上でも大変参考になる内容でした。
・研究計画書の書き方の勉強にもなりました。
・研究疑問を作り込む上で、論文を読む数をもっと増やしていきたいと意欲が湧いてきました。
・アットホームな雰囲気で、質疑応答も丁寧に行って頂き、分かりやすかったです。

また、参加者の多くの方から研修会の内容が
「作業に関する研究を開始するための準備」
「作業に関する研究計画の立案」
「作業に関する研究の実施」等に役立つとの声をいただいています。
ご興味ある方は、ぜひお申込み下さい。

その他2 研究推進班では、今後もオンライン研修会を開催していきます。次回の研修会は下記の通りです。

2022年6月18日 オンライン研修会「作業科学研究を進める~研究疑問の作り方」
※ この研修会では、会員のみを対象とした少人数での参加型研修会を予定しております。
※ 参加にあたっては、過去の日本作業科学研究会主催の学術大会、研修会に参加経験のある方を優先させていただきます。
※ 興味のあるテーマは決まっているが作業に焦点を当てた研究疑問を作り上げたい方、すでに進めている作業に焦点を当てた研究についての意見を求めている方など、自分の考えを発信し、それに対するフィードバックを求めている方は是非ご参加ください。

日時 2022年5月21日(土)  10:00-12:00(受付9:45‐)
場所 ZOOMによるオンライン研修会
Top